
--:-- | スポンサー広告
-    -

 コタの腫瘍

代筆のコタパパです。


手術したコタの後ろ脚の腫瘍の検査結果ですが、病理検査の結果単なる脂肪種でした。

悪性腫瘍かと心配しましたが、一安心です。

111.jpg

抜糸も終わってようやく手術あとも綺麗に塞がりました。
少し腫れてますが、そのうち引いてくるそうです。


術後のコタ君は元気でこのGWは『いつもの川』に泳ぎに行きました。

今年初泳ぎ!
222.jpg

コタ君にズームイン!
333.jpg

555.jpg

444.jpg

去年はあまり遊べなかったから、今年はコタもとても楽しそうに泳いでました。

毎年川へは4~5回行くんですが、今年は何回行けるかな~。 夏になったら3人でBBQしよね~。



あまりにも可愛いく撮れたので(完全な親バカ)、お芋のおやつを貰ってるコタリンの写真もアップ!

芋が焼ける匂いにとても敏感なコタポン。

芋が焼けるとこんな笑顔でお芋さんをお待ちしております♪

666.jpg

この真剣な顔!! さすがいやし(い)犬!!
777.jpg

サツマイモ1本をほんの5分ほどで完食。

18:29 | 小太郎ちゃん。
comment(1)     trackback(0)

 いきなり手術

代筆のコタパパです。

まだちゃんと書けてなかったので、下書きしたつもりが公開になってました。

このまま公開にします。


-----本文はここからです------

2年前位から、コタリンの胸には脂肪腫が出来始めていました。

『主治医には、こぶし大の大きさになるまで置いておきましょう』、と言われてました。

2年経って、卵くらいの大きさになりました。

それはもう少し置いておくつもりだったんですが、この2週間前位に右後ろ脚のかかと?あたりに

1センチくらいの出来物、腫瘍ができてるのを発見しました。

kota1.jpg

すぐに病院へ連れていき、注射で細胞を取ってその場で顕微鏡で見てもらいましたが、主治医曰く、

少し炎症は起こしているが悪性とも良性とも言えない微妙な細胞と言うことでした。

この状態でコタ君にメスを入れるのはちょっと可哀想なので、もう少し様子を見ましょうと言う事になり、

一ヶ月で1センチ以上大きくなったら連れてくるようにと言われました。

それから2週間、毎日足の腫瘍の大きさを気にしていましたが、ここ3~4日で少し大きくなったような

気がしたので、17日の土曜日の夕方に病院へ連れていきました。

先生に見せたら、明らかに大きくなっているのでこれ以上大きくなる前にもう取ってしまいましょう、

と言う事で即手術となりました。

ついでに、胸に出来た脂肪腫も取ってしまおうと言う事でそれもまとめて取りました。

しかも、手術しているところを見ても良いと言われたので、妻と二人で見ていました。

『何なら動画でも撮って貰っても構いませんよ』と言われてびっくり。

残念なことに、デジカメは持ってなかったので動画は撮れませんでした。

しかも、手術をしながら解説までして頂いて、

『ここが神経で、これが筋、これらに絡みついてるから少し厄介ですねぇ』といいながら

直接見せてくれたりして、すごい先生だなぁ、この先生は自信があるから手術を見せるんだな

と、感心しました。

後脚の腫瘍の本体は約1センチ位で、思ったより小さいものでした。

胸の脂肪種は、スライムのようなプニュプニュで手のひら大でした。

例えて言うなら、牛脂を柔らかくしたような感じです。


手術はおおよそ40分で終了。

あっと言う間でした。

コタ君は、手術が終わって5分位で全身麻酔から覚めました。

それから、少し横になってたら更に5~10分で病院内をよたよたふらふら状態で歩きまわってました。

その日は一日入院させ、今朝10時半過ぎにお迎えにいきました。

元気よく病院内からでてきたコタ君は元気いっぱい。

ほっとしました。


後脚の腫瘍はそのまま病理検査へ出し、10日位で結果がわかります。 

29日に結果を聞きに行く予定です。

いたいたしいコタリンの脚。 約5センチほど縫いました。
kota3.jpg
kota4.jpg
kota5.jpg
kota6.jpg
21:40 | 小太郎ちゃん。
comment(1)     trackback(0)

 久しぶりに

昨日、久しぶりにコタをシャンプーに出してみました。

いつもは妻の作った石鹸で僕が洗ってますが、たまにはシャンプーを出してみようということになりました。

朝11時に予約してたので、コタをいつもの病院に置いて帰ったら二人っきり。

家の中が静か過ぎっ!!

コタがいないとこんなに寂しくて静かなんやなぁと妻と二人でしみじみしてました

たった5時間ほど、病院に置いてきただけやのに。

『子供がおったら、きっとお迎えの時間をこうやって気にしてるんかな~』とかいいながらお互い何度も時計をみてました(笑


夕方4時にお迎えに行ったら、病院の子になったかのように、病院にいるゴールデンとスタンプーと一緒に

一人バカ嬉しそな顔をしたコタが、カウンターの向こうから走ってきましたわな(笑

ミミには可愛いリボンまでつけてもーて、まるで女の子みたいやんっ!

1_20100208140333.jpg

なんか・・・ブタみたい↓
2.jpg


やっぱり、コタも家が一番落ち着くのか、夜はソファーで爆睡してました。

3.jpg



18:35 | 小太郎ちゃん。
comment(2)     trackback(0)

 秋の日のお散歩(*^-^)

夕方、雨が降り出すとの天気予報が当たりそうだったので、
早めにお散歩へ(*^-^)
早めに出ても暑くないから秋は好きです~。

途中、みかんを作ってる畑(?)にかかしが立っていました。
小太郎ちゃんは私が誰かに「こんにちは~」とあいさつすると、
その人が可愛がってくれるのを覚えてるので、ちょっといたずらしてみました(*^m^*)

かかしに向かって「こんにちは~」と言うと、こたは「えっ?ほんま?」と言う顔をしましたが、
すぐにテンションア~~ップ!
おしっぽブンブンでかかしに突進していきました・・・。
071013_1647~01.jpg


でもだ~~れもナデナデしに来てくれないので、しばらくするとしょぼぼぼぼぼ~ん。
ごめんごめんσ(^_^;)

帰りはコスモスを見たり、金木犀のお花をクンクンしながら
ニコニコで帰りました(*^-^)

071013_1648~01.jpg
「ねっ♪」

秋らしい日のお散歩でした~。
18:10 | 小太郎ちゃん。
comment(2)     -

 楽になりました~。

きのうから読みたかった本を次々読んでます。
時間があると一冊を一気に読むので一日があっという間に終わります。

今日はムツごろうさんのところで働く石川さんが書かれた本、
「飼育マニュアルに吠えろ!」というのを読みました。
070706_1626~01.jpg


今までの飼育本はなんだったのぉぉぉ~!という思うくらい、犬と私たちの関係を書いてくれています。
「な~んや、こんなんで良かったん?」と気持ちがす~っと楽になりました(*^-^)

小太郎ちゃんは今6歳半。お赤飯の年齢まであと3歳半。
元気でお赤飯の歳を迎えて、そしてそれ以降のおまけの月日も元気でいられるようお母さん頑張るよ~~。

本を読んでるといつも膝枕をしにくる小太郎ちゃん。
本の内容とかぶってしまって、小太郎ちゃんを抱きしめながら読んでいました。
オススメの本です~~♪
09:27 | 小太郎ちゃん。
comment(3)     -

 アトピーっ子

小太郎ちゃんは子犬の頃からずっとアレルギーで、カイカイが出たり出なかったりします。
原因はいろいろあって、食べ物やハウスダスト、雑草や花粉などなど。

食べ物は除去食法でなんとかアレルゲンを見つけられたものの、ハウスダストや花粉になると手に負えません。

でも掃除をきっちりしたり湿度を抑えたりと、なんとか頑張っています。

こんな本を読んでみました。
070706_1625~02.jpg


本当は人間の赤ちゃんの本なんですが、アトピーは犬も人間も一緒だ~と思って読んでいました。

除去食や徹底掃除など、私のやりかたであってたようです♪
ちょっと自信(⌒~⌒)

これからも小太郎ちゃんのカイカイのために頑張るど~~!
16:52 | 小太郎ちゃん。
comment(0)     -

 影も形も・・・。

ダニが繁殖する季節になりましたね。
小太郎ちゃんはハウスダストアレルギーもあるので
布のおもちゃの洗濯をしました。

いろんなおもちゃを持ってるんですが、布のおもちゃやぬいぐるみは綿を出してきて遊ぶので、それが元々どんなキャラクターだったのか「?」なものもあるんです。
なので、捨ててしまいたいのですが、おもちゃ箱の下のほうから出してきて時々遊んでるので捨てられません~。

さっぱり洗って干し干し♪
06029.jpg

06028.jpg


ご近所の人は「なんじゃこら・・・」と思ってますよね、きっとね。
20:52 | 小太郎ちゃん。
comment(2)     -

 あらら。

さっき、ごはんを食べ終わったと思ったらいつの間にかネンネ(*^m^*)

しばらくしてまた様子を見てみるとこんな格好に・・・。
ソファーカバーもグチャグチャにしてヘソ天でねんね。
気持ちよさそう~(*^-^)

070615_1220~01.jpg

23:49 | 小太郎ちゃん。
comment(2)     -
| HOME | next
 
