
--:-- | スポンサー広告
-    -

 つぼマッサージ

今日ははるばる神戸までおでかけ。

目的はGREEN DOGさんで開催されていた「ペットのつぼマッサージ」を受講するためです。

前からちょっと興味があったで予約しておでかけしました。

SN380107.jpg
ちょっと困った顔のこたちん。
講師の石野先生にわきの下のリンパマッサージを受けています(^^)
一生懸命マッサージしてくださってたのでブレブレ写真σ(^_^;)


momi.jpg
今度は私が腕のつぼをマッサージ。「お母さん、へたくそですねぇ」と笑うこたちん。
難しいつぼマッサージをわかりやすいように教えてくれたので、楽しい講座でした。
でもつぼマッサージ、すべてを覚えるのは大変かも。。。

なにか悪い症状が出たときや健康維持に私たちにもワンコにも応用できるので、覚えておきたい健康法だなぁと思いました。


20:56 | ひとりごと。
comment(2)     -

 楽になりました~。

きのうから読みたかった本を次々読んでます。
時間があると一冊を一気に読むので一日があっという間に終わります。

今日はムツごろうさんのところで働く石川さんが書かれた本、
「飼育マニュアルに吠えろ!」というのを読みました。
070706_1626~01.jpg


今までの飼育本はなんだったのぉぉぉ~!という思うくらい、犬と私たちの関係を書いてくれています。
「な~んや、こんなんで良かったん?」と気持ちがす~っと楽になりました(*^-^)

小太郎ちゃんは今6歳半。お赤飯の年齢まであと3歳半。
元気でお赤飯の歳を迎えて、そしてそれ以降のおまけの月日も元気でいられるようお母さん頑張るよ~~。

本を読んでるといつも膝枕をしにくる小太郎ちゃん。
本の内容とかぶってしまって、小太郎ちゃんを抱きしめながら読んでいました。
オススメの本です~~♪
09:27 | 小太郎ちゃん。
comment(3)     -

 アトピーっ子

小太郎ちゃんは子犬の頃からずっとアレルギーで、カイカイが出たり出なかったりします。
原因はいろいろあって、食べ物やハウスダスト、雑草や花粉などなど。

食べ物は除去食法でなんとかアレルゲンを見つけられたものの、ハウスダストや花粉になると手に負えません。

でも掃除をきっちりしたり湿度を抑えたりと、なんとか頑張っています。

こんな本を読んでみました。
070706_1625~02.jpg


本当は人間の赤ちゃんの本なんですが、アトピーは犬も人間も一緒だ~と思って読んでいました。

除去食や徹底掃除など、私のやりかたであってたようです♪
ちょっと自信(⌒~⌒)

これからも小太郎ちゃんのカイカイのために頑張るど~~!
16:52 | 小太郎ちゃん。
comment(0)     -
| HOME |
 
