
--:-- | スポンサー広告
-    -

 春。

雪遊びもとても楽しかったんですが、やはり春はウキウキしますね。(花粉症の方ごめんなさい)

開放された気分になる春が待ち遠しくて春らしい石けんを作ってみました。

2008-4-1.jpg


メインに使ったオイルは太白ごま油とオリーブ油とマカダミアナッツ油。
ごま油といってもいつも料理に使うゴマの香ばしい香りのするごま油ではなく、ごまの実を炒らずに生のままを絞っただけの油です。

ごま油には有名なセサミンなどを含んでいて栄養豊かです。昔からインドではアーユルベーダやマッサージ療法などにも使われてきたそうです。

ごま油を使うとさっぱりタイプの石けんになるんですが、さっぱりしすぎないよう、オリーブ油を半分メインに使い、ゴートミルクを仕上げに入れてしっとり仕上るように工夫しました。

そしてマカダミアナッツ油はしわ防止のクリームや美容液としても配合されるほど、美容にはとても重宝な油として知られています。


春らしく、かわいく仕上るようにカレンデュラの花びらを散らし、春らしい華やかなふんわりした香りをつけました(*^-^)

喜んでいただけると嬉しいです。
13:54 | 石けんのこと。
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
