スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 自分にできることから。

近所の友達から「ペットボトルのキャップってどうしてる?」と聞かれました。
私はゴミ分別の話しだと思ってたら、ワクチンの話でした。

080906.jpg

ん?と思って聞いてみると、たくさん集めてあるところへ送ると、世界の子供を救うポリオワクチンの寄付につながるんだそうです。

ペットボトル本体はリサイクルが進んでいて自治体やそれぞれの地域で集められ
いろんなものに変身していますが、キャップはリサイクルが進まず捨てられてたらしいんです。
それを集めて送るとキャップの売却益でポリオワクチンが買えるとのこと。

せっかくリサイクルできるものを捨ててしまうのももったいないし、
集めるだけで助かる命があるんだったらと思って私も捨てずに集めることにしました。
小さなことからコツコツと。

9-6.jpg

詳しくはこちら→エコキャップ推進協会
11:29 | ひとりごと。
comment(4)     trackback(0)
comments
知りませんでした。
昔、缶ジュースのプルタブを集めていたことがありました、プルトップに変わってしまうまで。あれも、ポリオワクチンだったかしら?
ふたも、捨ててしまったら、ただのゴミですものね。
私も、集めます!

こたろうちゃん、かわいく撮れていますね。
ボケがキレイに出ています。
2008/09/06 22:00 | | edit posted by P太郎ママ
P太郎ママさんへ。
こんばんわ(*^-^)

昔なつかしプルタブ!ありましたねぇ。
海岸に落ちてて足の裏を切ったこともありました。
ペットボトルのキャップ、ポリオワクチンに変わるまで800個必要だそうです。
でもみんなで集めれば800個なんかすぐです!
ありがとうです!

こたの写真、嬉しいです♪ありがとうございます。
これはレース越しの光が入る窓辺で撮りました。
目にピントを合わせたので本当は右半分の一部が白飛びしてます。
でもあまりこたの前で作りこむのがイヤなのでこれでいいんです(*^-^)
あ、このレンズは100mmのマクロです。
最近購入したお気に入りのレンズなんですよ♪

2008/09/06 23:41 | | edit posted by 店主。
私も知りませんでした。
私の住んでいる所では、ペットボトルや食品のトレーなど、
分別してごみの日に出します。
キャップも一緒に出してます。
これからは取っておきます。

こたろう君、と~ってもかわいい!
「お母さん大好き」がいっぱいですね。
こんなに可愛く撮れるのは、カメラもでしょうが、
モデルの良さと、やっぱりお母さんの愛情ですね。
2008/09/07 19:16 | | edit posted by ゆめ鼓
ゆめ鼓さんへ。
ゆめ鼓さん こんばんは(*^-^)
ペットボトルのフタ、意外と知らない人がたくさんですね。私もそのひとりでしたが、近所の友達も「知らん人いっぱいやで」って言ってました。

こたの写真、ありがとうです♪
えへへ、愛情もたっぷりですが、モデルとレンズがいいんです♪
ちなみにモデルはペットボトルのフタが乗っていることを知りません( ̄m ̄* )
2008/09/07 20:15 | | edit posted by 店主。
comment posting














 

trackback URL
http://richdiary.blog10.fc2.com/tb.php/202-da4fb032
trackback
 
