スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 モッコウバラ。

ご近所を小太郎と散歩していると、あるお宅でモッコウバラがたくさん咲いていました。お庭に植えたモッコウバラは2階のベランダまで覆うほどりっぱで本当にたくさん咲いているんです。

あんまりキレイなので、玄関先で花のお手入れをされている奥さんに声を掛けました。

その奥さんは本当にお花が大好きなようで、私が気にいったモッコウバラ以外のお花のことも色々と教えてくださいました。

全然花にはウトイ私ですが、手入れがとても簡単だから・・・と言ってモッコウバラの枝を切ってどっさりくださいました。
挿し木にしてどんどん増やせるそうです。
「もしダメだったらまた差し上げますよ」とニッコリ。
園芸初心者にはとっても嬉しいお言葉・・・。

ちょっと園芸屋さんに行って挿し木用の土を買って来よ♪
春はやっぱりお花がいっぱいで嬉しいなぁ(^^)

お花、ありがとうございました♪
頑張って増やしてみます(^^)/
たくさんいただきました♪

10:46 | ひとりごと。
comment(3)     -
comments
あれ、白のモッコウバラなんですね。
うちにもあるんですよ。白が。
ところが、ほとんど咲かないんです。
だから、黄色はよく咲くけど、白は、花つきが悪いんだと思っていました。
・・・違ったんですね。手入れのせいだったのか・・・・。
そういえば、去年は一度も肥料をあげていないかも。
(まだつぼみも見えません・・・!)
2006/05/02 07:36 | | edit posted by P太郎ママ@管理人
こんにちは♪
うちには黄色のモッコウバラがあります~。
去年、処分品で破格値で買ったのだけど、ろくに世話もしていないのに花をつけてくれました(^^)
黄色より白いほうが香りがあるんですよね。
今、野放しの庭をなんとかしたら、じかに植えていーっぱい咲いてもらうのが夢です。
2006/05/02 14:18 | | edit posted by masumi
P太郎ママさん こんにちは♪

あ、これね、黄色です~。
ちょっと白っぽく移ってしまったんですけど、かわいい黄色(^^)
白はあまり見かけませんね、そういえば・・・。
黄色に比べて難しいのかな?

masumiさん こんにちは♪

モッコウバラ、本当に見事できれいですよねぇ。
私もいっぺんに好きになりました(^^)
でも家にもって帰ってわかりましたけどバラらしい香りはないですねぇ。
野放しでた~~くさん咲いてくれるとうれしいですよね(^^)
2006/05/02 20:28 | | edit posted by 店主。
comment posting














 

 
