スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 おいしいっ!!!

きのう、炊飯器がつぶれたので「ごはん、どうしようか・・・」と思っていましたが、ネットで検索してみたらありました。
「土鍋でご飯を炊く方法」

みんな土鍋でどうやったらもっとおいしく食べられるのかを研究していました。

さっそく私もチャレンジ!!

gohan.jpg


焦げるか芯が残るかどっちかだろうなぁと思っていましたが、ふっくら柔らかく真っ白に炊き上がりました♪
照明の関係でキレイに撮れませんでしたが、真っ白なんです!

おこげを作る場合は、チリチリ音がするまで火にかけておくそうなんですが、最初はこれでOKかな(*^-^)

初めて土鍋で炊いたにしては上出来♪♪♪

食べてみると・・・。あま~~~いっ♪ふっくら~~♪ つやつやっ!
ごはんがごちそうでしたぁ。

しばらくは炊飯器、修理も買い替えもしないで、これで炊いてみます。

ん~~~、おいしい♪
06:26 | ひとりごと。
comment(4)     -
comments
土鍋のご飯、おいしいですよね。
ワタシは、食べさせてもらっただけですけど。
(変わらないでしょ?)って、内心思っていたんだけど、全然違いました。
ご飯炊き用の土鍋もあるそうです。
だけど、コンロが一つふさがっちゃうのは、ちょっと不便かな。
そのお友だちのとこは、4口あるからいいけど、うちは3口コンロなので。
手間もかかるし。
(うわっ、結局それが本音です!)
2006/07/27 07:34 | | edit posted by P太郎ママ
コメントありがとう。
そうでしょう~~っ!

今日も土鍋で炊いたんですけど、全然違います。
光ってるんですよ。
つやつやピカピカって。
真っ白で甘くてほくほくで(*^-^)

もう炊飯器は入りません。

土鍋のご飯、火にかけてるのは10分くらいです。
うちも3口ですけど、10分ならそんなにジャマにはなりませんでした。
一度お試しあれ~~~。
2006/07/27 20:41 | | edit posted by 店主。
私も土鍋派です。
まあ良く焦がしますけんど。
今度は鯛飯チャレンジして下さ~い。
昆布だしに塩した鯛いれて炊くだけです。

金曜日打ち合わせで帰りが遅くなり石鹸買えませんでした~しょっく~~~~!
2006/07/31 11:31 | | edit posted by おさる
コメントありがとう。
土鍋、ほんまにおいしいですよね。
今日ももちろん土鍋ごはんでした。

鯛めし!!
ええ、ええ、挑戦しますともっ!
あんなにおいしいおさるさんの鯛めしにはかないませんけどね。
チャレンジ♪

えっと、また再来月お願いします・・・。
2006/08/01 22:24 | | edit posted by 店主。
comment posting














 

 
