スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 初めてのマフィンちゃん。

先月買った雑誌にマフィンを作る特集がありました。
甘いお菓子タイプのマフィンじゃなく、ソーセージやチーズ、ブロッコリ&ベーコンが入った、ちょっとお惣菜っぽいマフィンでした。

「おいしそうやなぁ♪誰か作ってくれへんかなぁ♪」と思いながらふむふむ読んでいると、案外簡単そうだったので材料を一応揃えて挑戦してみました。

8-4-3.jpg


なんとか出来上がりました・・・。
これはパルメザンチーズを入れたマフィンです。
んん??なんか雑誌の写真と違う気がする・・・。

材料は一応揃えたものの、牛乳がないことに気がついて、代用でスキムミルクを使ったのが原因かな?
いやいや、薄力粉の代わりに全粒粉を使ったのが原因かな?

なんか~、パサパサ~~(泣!!
口の中の水分が全部もっていかれる感じです・・・がっかり。。。
ん~~、やっぱり難しいなぁ。

バターをぐるぐるしていると、石けんを作りたくなりました。
石けん、作ろうっと。。。

次の挑戦?・・・ビミョーです!
14:59 | ひとりごと。
comment(3)     -
comments
全粒粉は、小麦粉に比べて、焼き上がりがおもた~くなりますよ。
100%全粒粉だと、かなり重たい仕上がりでしょうね。30~80%くらい混ぜて使う方が一般的だと思います。
スキムミルクは、脂肪分がないから、牛乳で作るより、ぱさついちゃうんでしょうね。
だけど、それ、健康にはすごくいいマフィンじゃないですか!
2006/08/04 16:35 | | edit posted by P太郎ママ
コメントありがとう。
ええっ?そうなんですか?全粒粉は重い・・。
知らなかった・・・。
だってぇ、全粒粉の袋に「おいしい全粒粉」って書いてあるんやもん・・(言い訳)。

スキムミルクもたぶん脂肪分がないからスカスカだったんですよね。
無塩バターもまだあるし、今度は薄力粉と全粒粉30%で作って見ます。
リベンジ!
教えてもらってありがとうです(*^-^)
2006/08/05 07:57 | | edit posted by 店主
口の中の水分が全部もっていかれる感じです・・・一緒です!一緒!米粉でマドレーヌ作った時もそうやった。やっぱり粉は小麦粉やねぇ・・・ワンは食べれんけど。リベンジに期待しとくよ。
2006/08/07 13:37 | | edit posted by アルママ
comment posting














 

 
